2010年9月25日土曜日

名優No.1 Jack Nicholson から演技を学ぼう / Act for Animators, Actors No.1Jack Nicholson

キャラクターアニメーションをつけるとき、何を考えてつけてますか?
スムーズなアニメーション?かっこいい動き?
いいですねえ。
What are you thinking about when you animate?
Elegant? Cool?
It's nice.

でも、そんな動きをつけるだけではお客さんはついてきません。
感情移入できないんです。
キャラクターには、魅力、カリスマ性が必要です。
なんとなく気になる。見てしまう。
『こいつがこれからどうなるか、どういう決断をするのか、気になってしょうがない』
こう思わせないといけないのです。

But good animation curves are not enough for good animation.
We must make audience empathized with our characters.
Characters need appeal, or charisma, Interesting for some reason.
You cannot help watching them and thinking that
"What will happen to Him or Her and What decision will be made by"
That's what you are demanded.

「いや、そんなことはキャラクターデザインの問題だよ」
「キャラクターがかわいいか、かっこいいかだろ?」
そう思う人もいるかもしれません。

"No way. Character designer are in charge. "
"Depends on cute or cool, something about characters design."
You might say.

そこで、みなさんにはカリスマとはどういうことかをまずみてもらいましょう

O.K.
I will show you what is charisma.
マイケルジャクソンのステージです。

Michael Jackson's stage.


こんなに人がいるのに、どうしてもマイケルジャクソンをみてしまう。
これがカリスマです。
俳優さんは舞台でこれを学びます。

There are many dancers, but we cannot help looking at Michael.
This is charisma.
Every actors and actresses learn it on stages.
So How can we, animators learn it?

では、アニメーターはどうやってそれを学ぶのか?
カリスマとはなんののか?

僕にもまだ謎だらけですが、
参考にできるものはあると思います。
それが、名優たちの演技です。
なんでこの人たちはいるだけで存在感があるのか?


そのわけのわからない魅力を体現している人間、それがこの男、
ジャックニコルソンです。

まずは、『デパーテッド』より「裏切り者のネズミ」のシーン
をみてください
("Smell A Rat" scene from The Departed )


これですよ。このわけのわからない迫力。
拳銃をおもちゃにするところなんて、北野武もやってましたねー。

しかし、彼はこんなコミカルな演技もできちゃうんです。

『恋愛小説家』(As Good as It Gets)


いやー、ほんと、わけがわかりませんねー。なぜこのひとがこんなに人をひきつけるのか?
でも、彼を見ると少なくとも演技、すなわち動きにその一端はあるきがしませんか?
僕はそう思ってます。


マイケルジャクソンの幻のライブの映像化。
最初のインタビューで号泣です


ディカプリオの演技もすばらしいです!
これは是非!みるべし!!


しかし洋画のDVDって異常に安いですね。。こんなに安かったでしたっけ?

そりゃアニメや邦画のくそ高いDVDなんてうれないわけだ・・・

0 件のコメント: