2008年7月14日月曜日

いやな気分の整理学―論理療法のすすめ

読みました
論理療法というききなれない心理療法のすすめです

いやな気分になるのは自分のirrational berief (非論理的な思い込み、考え方)によると考えて、
その非論理的な思い込みを論理的に排除することで、前向きな考え方をもつようにしようという心理療法だそうです。
一見、心の問題をそんな論理で片付けても。。。と思うのですが、僕はけっこう気に入りました。
病院に通う、とかの重い症状の方は違うかもしれませんが、ちょっとしたいやな気分だとかは
ほんと「整理」できそうだし、またしたほうがいいね。という気分になれました。
ちょっとおすすめです。

0 件のコメント: