2008年7月24日木曜日

脚本作成用 ソフト O's Editor

SNNの脚本を台本で読みやすいように、縦書きでレイアウトするソフトを探していたところ、
O's Editorをみつけました
シェアウェアですが、30日の試用期間があるので試してみています。
タブをクリックすると、レイアウトが変わって、台本用になったり、原稿用紙になったり、横書きになったりします。
なかなかおもしろいですね。
作者さんは、本業は監督みたいです。すげぇ

試用レビューは↓です。
zentoy: 脚本作成用 ソフト O's Editor2 をつかってみました。


最近はSumo Rollっていうショートショートアニメーションをつくっています。よかったらどうぞ。



最新話はこちらのユーチューブチャンネルというものでみれます。毎週更新ですので、暇なときにでものぞいてみてください。
Sumo Roll youtube channel



それと、TOYSTORY3を最近みたのですが、DVDのボーナスコンテンツにPIXARのシナリオライターが脚本の書き方を教えてくれるムービーがありました!
冒頭部act1での観客の引き込み方やでおさえていなければいけないことなどなど、脚本を書きたい人は必見です。
アニメのシナリオなんて、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、PIXARはキャラクターよりもストーリーを重視した作り方をしており、基本に忠実な作り方をしているので僕はすごく勉強になりました。ぜひぜひ、みてみてください。







関連投稿
zentoy: 映像の構図について
zentoy: shot design tutorials

0 件のコメント: