2008年9月30日火曜日

SNN オフラインMA終了

オフラインMAが終了しましたー!
会社のスタジオの空き時間を狙っていたのですが、なかなかスケジュールがあわず、のびのびになってしまっていましたが、ようやくできましたー。
やったーー!

オフラインMAといっても、たいていの人には、なんのことだかさっぱりだと思うので説明すると。

CMとかだと2回編集があるのです。
例えば、たくさん撮ったショットのなかから、仮に映像をつないでみてタイミングやカットのつながりをみてカットの尺をきめたり、使いどころを決めたりすることをオフライン編集といいます。
それにたいして、
フィルムから取り込んだきれいな映像をあてこんだり、それにCGの素材を加えたりして、カットを仕上げる最終の編集のことをオンライン編集といいます。
なんでそんないいかたするのかはさっぱりわかりませんが、とにかくCMではそういうのです。

オフラインMAはそのMA(音編集)版です。
なんでMAっていうのかはもちろんわかりませんが、なんでですかね。
(Mixing Audioかなあ?)

SNNだと、音にあわせてアニメーションをつけるので(一応リップシンクといえなくもないですなー。ぱくぱくしかしないけど)、音を、アニメーションをつけるよりも先に録音し編集する必要があったのです。
その編集がようやくおわりました。やったーー!
ミキサーのHさん、ありがとうございましたー。
あとはアニメーションをつけるのみです。

これからの手順としては、アニメーションをつけ、レンダリングしたものを編集し、音楽やら効果音やらをつけて、本MAをおこない、完成という段取りになります。
いやー、まだまだ先が長いなー!

0 件のコメント: