2010年12月9日木曜日

脚本作成用 ソフト O's Editor2 をつかってみました。

以前、zentoy: 脚本作成用 ソフト O's Editorで紹介した脚本用テキストエディター
O's Editor2
を使ってみたので、その使用感をレビューしてみます。

まずははじめに思ったのが、「使いやすい!!」ということ。
ワードとかにくらべて機能がすごく制限されている分、ものすごくわかりやすいです。
脚本での柱とかも右クリックでつくれちゃうし、タブをクリックすれば台本風とか原稿用紙風のレイアウトになってそのまま印刷できるし!
ものすごくつかいやすいです。
やりたいことをわざわざ探さなくてもなんとなくでできてしますので、ほんと今すぐ使えます!
僕の場合は、声優さんにわたす台本にするときに使ってみました。
簡単にそれっぽくできるのでじつによかったです。

ただ、僕の場合は購入にはいたりませんでした。
それは全然ソフトのせいではないのですが、
僕の場合、3人で共同で脚本を書くので、もしこれでするとなると3本必要だったからです。
それだったら各人がもってるワードや無料のoppenofficeでいいかなあという判断です。
実際僕らの場合、自分たちで声優さんをみつけてきて、特に台本形式じゃなくても読んでもらえたりするのでとくに不便はないんです。
プロデューサーの方にみせるときもワードでみてもらったりしてます。
プロだと台本形式でやってれば、枚数でだいたいの尺がわかるらしいのですが、僕らも時間はよくわからないので、自分でPCに吹き込んで時間を調べたほうが確実で早いですし。

そんなこんなで今回は購入にいたらなかったのですが、台本形式のものが必要になったら購入してみようと思います!



0 件のコメント: