2014年11月2日日曜日

「a Lion Life 」 制作日誌 2 「予告ってどうやってつくったらいいんすか?」

みなさん、こんにちわ。
前回の制作日誌をいろんな人にツイートしていただき、ほんとにうれしいです。

ブラッシュアップカットもだんだんできてきて、本格的に絵がそろってきました。
こうしてみると、主人公かわいいなあ。

さて、声優さんの声の収録日がそろそろ迫ってきたので、収録する台詞の洗い出しをしていたところ、予告がいるんじゃなかろうか、となりまして

せっかくだから録音の際に、ナレーション撮りもできたらなあ、ということで、急遽、予告を作ることにしました。

といっても、予告なんて作ったことがないので、まったく作り方がわかりません。
いつものように、google先生に、「予告」 「作り方」などと打ち込んでみたのですが、映画の「予告風結婚式映像」の作り方ばっかりでてくるわけで、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

そもそも、予告って、おもしろいとかじゃないし、おもしろいカットをだしつくしたら本編でがっかりなきがするし、どんな考え方でつくったらいいかわからん。さっぱり手がかりがない。。。困った。。。

と、数日悩んでいたところ、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーの本に、予告の作り方が書いてあったことをとつぜん思い出し、再読してみました。
(↓の本ですね。)



読み直してみたら、
ポスターや、コピーの決め方、なんてものも書いてあり、
ふむふむ。まずはタイトルとポスターの絵とコピーを決めるのか。
それができたら、本編からこれはいい絵だっていうのをさがしてきて、予告でポスターを肉付けすると。
こ、これを読んだらなんか予告が作れる気がする・・・
さすがは鈴木敏夫。。。。人をのせる天才だぜ!
まあ、ほんとに作れているのかどうかは、ともかく、やる気がでたのはいいことなので、
今度の休みを利用して、予告コンテを作ってみました。

肝心の台詞は「ここで、面白いことを一言いう」とかだけど、まあ、いいか。
ナレ撮りの日までにはなんか思いつくでしょう!たぶん!


0 件のコメント: