2015年11月4日水曜日

オタワ国際アニメーション映画祭2015 OIAF15 その1

カナダで開催された北米最大のアニメーション映画祭オタワ国際アニメーション映画祭
にZENTOY4人で参加してきました!

4人で旅行に行くのは始めてだったのでかなり心配、しかも海外。。。
ミノミノにいたっては海外旅行は初めて(留学経験はある。不思議!)、という不安満載なメンバーで行ってきたわけですが、行きの飛行機が遅れに遅れて5時間遅れ。。
夕方6時にはつくはずが、夜中の11時を回っていました。。。

出発前、成田ではこんなに元気だったミノミノも

オタワについたときには、完全に笑顔が死んでぐったり。
銅像はカナダの初代大統領らしいです。




オタワはカナダの首都ですが、とっても小さな街です。
とはいえ、首都は首都。
大都会とカナダ特有の大自然が一体となった不思議な魅力がある街で、
翌日から、映画祭もいかず狂ったように観光してみるZENTOY一行。
どのガイドブックにも必ず行けと書いてある国会議事堂

 大はしゃぎする野田氏

 野田氏の勢いは止まらない

六本木ヒルズのアレがここにも

はしゃいでいるので、銅像の前でとにかく写真を取り出すおじさん


フェリーからみる国会議事堂(右)


さすがはカナダというカフェラテ。とにかくうまいです。

日本のパン屋みたいなかんじでクッキー屋が山ほどあり、どこもこんなキャラクタークッキーを売っています。トトロやリンクは人気みたいですね。

3日目、目的のオタワ国際アニメーション映画祭子供向け短編部門のコンペティションがありました。「獅子として生きる」上映されるということで、やってきました。

(その場にあったリムジンにさも乗ってきたかのように振る舞う監督)
これが会場です!!


いってみるまで、National Galleryっていう名前の映画館かと思ってましたけど、普通に国立美術館でした!国立美術館でアニメが上映されるなんて、
日本ではちょっと考えられない気がしますが、これからはアーティストと名乗ることができますね(自称)。
中はこんなかんじ
日本人特有の几帳面さを見せ、10分前集合をするZENTOY一行。会場は、がらがらです。
最終的にはこのでかい会場が、結構埋まりました。
われわれは、この日のために作成したベンジャミンTシャツで決戦に臨んだのです!!



長くなってたので続きは次回

------------------------------------------------

0 件のコメント: